レシピ

ブラムリーをいただいた。以前からとっても気になっていた調理用の青りんご。
それで久しぶりにタルトを焼いてみたくなった。CORBの定番だったりんごのタルト、店をやめてから一度も作っていなかった。作らないので作り方まで忘れていた。今日のところは古いメモを手がかりに、身の回りにある材料でタルト生地だけ小さく焼いておやつにした。大切なブラムリーをタルトで焼くのは後日に。やれやれだなぁ。大まかに思い出せただけ良かった。いよいよボロボロのメモを何とかする時だと思った。
度々の家の大掃除の際、とりあえずは今までのレシピのノートとメモをとっておいた。自分の中の奥深いところにあるものを試行錯誤しながら形にしていった記録はほとんどが自分でもなんのことだかわからない。まだ多少の記憶があるうちに整理しようと思いつつ、全くやらずに今に至っていた。店で作っていれば完成形のレシピは体で覚えてしまうので、ちゃんと書いておく必要がなかった。間違いがないか確認のために走り書きしたメモだけ。
伝票の裏に書かれたバラの花びらのサブレってのがでてきた。バラの香りがする薄い白いサブレを立体的にお花の形に焼き、中心に雄しべと雌しべをひそませていた。花びらがひらひらして繊細すぎてお持ち帰りも不可能で、買って下さった方は店内で召し上がってくれた。店が暇過ぎたためこのサブレを知っている人はほとんどいない。その時のお客さまは今でも覚えている。そういうことは記憶している。9年前は野に咲く草花が美味しいことを知らなかったけど、お花を食べたいイメージがあったんだなぁと面白い。
レシピは月日とともに変わっていて懐かしんでもキリがないので今に焦点を合わせてまとめている。
もしもだれかがふとCORBのパンやお菓子を思い出してくれておうちで作ってくれたら嬉しいなぁと思うので、何かのかたちにしようかと考えてみる。みんなが知ってれば例えば私が突然オートミールマフィンが食べたくなった時、誰かに頼めば焼いてもらえる、、なんてことができたりして。
日が暮れて暗くなり、書きものができなくなってきた。居間に机(兼食卓テーブル)を戻そうとして、机の上があまりにも騒然としていることにはっとする。こりゃあレシピもなにがなんだかわからなくなるわけだと妙に納得できた。
飽きて違うことをして作業がぜんぜんはかどらなかった。カッターと糊でなにも関係ない地図を作ってみたり、面倒に思っていた間引きにやる気を出し、土のついたままのハサミを置きっぱなしにしている。先がおもいやられる。なるべくがんばりたいので日記に書いておく。手伝ってくれる友よ、いないかなぁ。

d0335005_11022752.jpg
[PR]
by tamakisatake | 2015-09-07 02:36