晩御飯

籠に山盛りのミニトマト。なすとししとう。さっき焼いたピタパン。
ぷくーっと膨らむのが何度作っても嬉しくてよく作る。私は全粒粉100%、塩、酵母だけが好きだけど、普通のパンの生地で大丈夫。むしろその方がやりやすい。全粒粉やライ麦なんかが入るとつながりずらいのです。生地が発酵したら、げんこつくらいの大きさに切り分ける。なるべくきれいに表面をつるりと丸める。麺棒で平らにのばす。休ませながら少しずつ少しずつ生地が切れないように薄くできると、風船みたいに膨らむ。十分に熱しておいたフライパンに伸ばした生地を置くと、じょじょに膨らみ始める。そしたら弱火。そのままどんどん隅々まで膨らんだら完成。(膨らみ始めた時、ひっくり返す。それも隣のガス台で直火にかけるとぐっといい感じになる。)
スプレッドにアボカドがあれば最高なんだけど、ないので、豆乳でカッテージチーズ風のものを作る、あとマイマヨ。
これもよく作る。無調整豆乳(250g)を湯煎で50度に温めたら火から下ろしてレモン汁(大さじ1。お酢でもできる)をポタポタと少しずつ入れる。ほんとに大体30秒から1分放置。温度計がない場合、50度は、指を入れて3秒我慢できるかな、5秒はぜったい無理だっていうくらいだった。しばらくするとタンパク質が水分と分離して固まっていく。(時々均等に熱をとるようなイメージでふわっと混ぜてもよい。)だいぶ冷めてもったりしたらガーゼやコーヒーフィルターなどで水切り。その間は冷蔵庫にいれて置く。私はドーナツドリッパーを使っている。邪道すぎるけどちょうど良すぎる。マイ味噌で味付けするだけでとびきり美味しい。(この時はよくかき混ぜて滑らかにする。)日持ちしないので、きつめに塩こしょう、にんにくかエシャロット、玉ねぎやチャイブなどを刻んで入れたら少し保つ。さらにオリーブオイルも入れたらbouRsinみたいになるよ。
d0335005_20043567.jpg



[PR]
by tamakisatake | 2015-08-21 20:09